踏切名探し@秋田・秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
元々国鉄阿仁合線・国鉄角館線だった2路線が特定地方交通線として廃止されようとした際に、未開業だった比立内駅~松葉駅間を追加で開業させ、1つの路線としてつなげたものです。
よって踏切のパターンも阿仁合線、新規開業線、角館線の3線で異なるように見えます。
・作成したマップ
緑:踏切支障報知装置つき第一種踏切
青:第一種踏切
紫:第三種踏切
黄:第四種踏切
・踏切数について
踏切道箇所数等(事業者別)によると 第一種踏切35個、第三種踏切3個、第四種踏切29個 うち踏切支障報知装置つき12個
今回見つけられたのは第一種踏切35個、第三種踏切3個、第四種踏切28個 うち踏切支障報知装置つき12個
…第四種が一ヶ所足りない…それっぽいところはあるんですが、踏み板がないんですよね
以下Youtubeリンク
・名前について
第四種踏切が多いため、名前が分からない場所が多く、また、第一種踏切でも銘板が無く名前が分からない場所が多かった印象です。
名前としては定番の地名が多いですね。
・名前一覧
通し番号 | 踏切名 | 由来 |
---|---|---|
鷹巣駅 | ||
1 | 第一鷹巣踏切 | 地名から |
2 | 上中岱踏切 | |
西鷹巣駅 | ||
3 | 下中岱踏切 | |
4 | (不明) | |
5 | 小ケ田踏切 | 駅名から |
小ヶ田駅 | ||
6 | 金沢踏切 | 地名から |
大野台駅 | ||
7 | 落合街道踏切 | |
8 | (不明) | |
合川駅 | ||
9 | 三股踏切 | |
10 | (不明) | |
11 | 梅栄踏切 | 近くに同名の児童館あり |
12 | 第二梅栄踏切 | 集落名にも梅栄あり |
13 | 上杉踏切 | 地名から |
上杉駅 | ||
14 | (不明) | |
15 | 道城踏切 | 地名から |
16 | 向本城踏切 | 地名は無いが遺跡名などで確認できる |
17 | 米内沢踏切 | 駅名から |
米内沢駅 | ||
18 | 根小屋踏切 | 地名から |
19 | 白坂踏切 | 地名から |
桂瀬駅 | ||
20 | 第一桂瀬踏切 | 地名から |
21 | (不明) | |
22 | (不明) | |
阿仁前田駅 | ||
23 | 第一前田踏切 | 地名から |
24 | 小又踏切 | 地名から |
25 | 五味堀踏切 | 地名から |
前田南駅 | ||
26 | 柏木岱踏切 | 地名から |
27 | 大岱踏切 | 地名から |
小渕駅 | ||
28 | (不明) | |
29 | (不明) | |
阿仁合駅 | ||
30 | 三竜踏切 | |
31 | 第二銀山踏切 | 地名から |
32 | 第三銀山踏切 | 近くに銀山があったため |
33 | (不明) | |
34 | (不明) | |
35 | 第一荒瀬踏切 | 地名から |
荒瀬駅 | ||
36 | 露熊踏切 | 露熊峡谷へ続く道だからか |
37 | (不明) | |
萱草駅 | ||
38 | 大覚野踏切 | 峠の名前から? |
39 | (不明) | |
笑内駅 | ||
40 | 第一笑内踏切 | 地名から |
41 | (不明) | |
42 | (不明) | |
岩野目駅 | ||
43 | (不明) | |
44 | (不明) | |
45 | (不明) | |
46 | (不明) | |
比立内駅 | ||
47 | 比立内踏切 | 地名から |
奥阿仁駅 | ||
阿仁マタギ駅 | ||
戸沢駅 | ||
48 | 鳥屋森踏切 | 地名から |
上桧木内駅 | ||
左通駅 | ||
羽後中里駅 | ||
松葉駅 | ||
49 | (不明) | |
50 | 山口踏切 | 地名から |
51 | (不明) | |
52 | 長戸呂踏切 | 地名から |
羽後長戸呂駅 | ||
53 | (不明) | |
54 | (不明) | |
55 | (不明) | |
56 | 八津踏切 | 地名から |
八津駅 | ||
57 | 大石沢踏切 | 沢名、公園名等あるが関係は不明 |
58 | (不明) | |
59 | 中村踏切 | 地名から |
60 | 門屋踏切 | 地名から |
61 | 六本杉踏切 | 地名から |
西明寺駅 | ||
62 | 西明寺踏切 | 地名から |
63 | 赤平踏切 | 地名から |
64 | 前郷踏切 | 地名から |
羽後太田駅 | ||
65 | 鳥木沢踏切 | 地名から |
66 | 菅沢踏切 | |
角館駅 |
・まとめ
最初に書いた3線の違いというのがこちら
旧阿仁合線 | 新規開業部分 | 旧角館線 | |
---|---|---|---|
第一種踏切 | 23 | 1 | 11 |
第三種踏切 | 1 | 0 | 2 |
第四種踏切 | 22 | 1 | 5 |
踏切合計 | 46 | 2 | 18 |
営業キロ数 | 46.0km | 29.0km | 19.2km |
・旧阿仁合線部分には第四種が多く、その他にもいわゆる「勝手踏切」のような人が通った後がいくつもあり、踏切かどうか精査するのに時間がかかりました。
・新規開業部分には踏切はほとんど無く、高架orトンネルが多い。
・旧角館線も高台を通ってる部分が多い印象。
名前の由来もだいぶ分からないままなので、後でもう少し調べてみようかと思います。
・参考にさせていただいたサイト