踏切名探し@岩手・三陸鉄道リアス線
第10弾は三陸鉄道リアス線です。
元々の北リアス線は国鉄久慈線・宮古線、南リアス線は国鉄盛線の線路を受け継いで開業しました。
2019年3月23日に旧山田線の宮古~釜石間が移管され、既存の北リアス線、南リアス線と一体となりリアス線と改称され、第三セクター鉄道では最長距離の路線になりました。
旧北リアス線・南リアス線区間と旧山田線区間では踏切の差が随分とあります。
・作ったマップについて
緑:踏切支障報知装置付き第一種踏切
青:第一種踏切
紫:第三種踏切
黄:第四種踏切
・踏切数について
踏切道箇所数等(事業者別)によると
第一種2個 第三種1個 うち踏切支障報知装置付き1個
となっています。
また、検索をかけると北リアス線には1個のみという記述がありました。
ということは南リアス線には2個ということになります。
また、こちらの情報によると、宮古~釜石間には49個の踏切があるということになります。
ということで、現在のリアス線には53個の踏切があるということになります。
・踏切名一覧
通し番号 | 踏切名 | 由来 |
---|---|---|
盛駅 | ||
1 | 佐野街道踏切 | |
2 | 第2田子山踏切(仮) | |
陸前赤崎駅~鵜住居駅 | ||
3 | (不明) | |
4 | (不明) | |
5 | (不明) | |
6 | (不明) | |
大槌駅 | ||
7 | (不明) | |
8 | (不明) | |
9 | 塚花街道踏切 | |
吉里吉里駅 | ||
10 | (不明) | |
波板海岸駅 | ||
11 | 浪板踏切道 | 駅名から |
12 | 田屋踏切 | 地名? |
岩手船越駅 | ||
13 | 田の浜踏切道 | 地区名から |
14 | 酒の沢踏切? | |
15 | 大浦踏切 | 漁港名から? |
織笠駅 | ||
16 | (不明) | |
17 | (不明) | |
陸中山田駅 | ||
18 | (不明) | |
19 | 滝野踏切 | |
20 | 後谷地踏切 | |
21 | (不明) | |
22 | 新山踏切道 | |
23 | (不明) | |
24 | (不明) | |
25 | (不明) | |
26 | (不明) | |
27 | しろ山踏切 | |
28 | 林堂踏切 | |
29 | 仲下踏切 | |
豊間根駅 | ||
30 | 第2釜石街道踏切 | 県道290号? |
31 | 桜野踏切 | 地名から |
32 | (不明) | |
33 | 大七田踏切 | 七田川(からか?) |
払川駅 | ||
34 | 第1釜石街道踏切 | 県道290号? |
35 | (不明) | |
36 | (不明) | |
37 | 吉原踏切 | 地名から |
38 | 裏角地踏切道 | 地名から |
39 | 稲荷下踏切 | |
津軽石駅 | ||
40 | (不明) | |
41 | (不明) | |
42 | 大谷地踏切 | 旧地名から |
43 | (不明) | |
44 | 駒込踏切道 | 旧地名から |
45 | ラントウ沢踏切 | 地名はラントノ沢 |
46 | 盆景踏切 | |
八木沢・宮古短大駅 | ||
47 | 竹洞踏切 | 旧地名から |
48 | ふなば踏切 | |
49 | 第二八木沢踏切 | |
磯鶏駅 | ||
50 | (不明) | |
51 | 八幡沖踏切 | 旧地名から |
宮古駅 | ||
52 | 舘合踏切 | 地名から |
山口団地駅~久慈駅 |
・名前について
震災の爪痕が大きい地域とのことで、航空写真からもストリートビューからも見つけられない(まだ作ってる最中)の部分が多く、踏切名が見つけられない事が多かったです。
・まとめ
現在のリアス線の踏切数は第一種40個、第三種2個、第四種10個 うち踏切支障報知装置つきが6個 だと思います。
踏切がある路線は復活したばかりでまだまだ情報が少ないので、今後情報が増えた時に追記できれば良いなと思います。
北リアス線:昭和47年・50年(転換後延伸部分59年)
南リアス線:昭和45年・48年 (転換後延伸部分59年)
と、開業された年代が全然違うわけです。
開業された時期が遅いと踏切を避け高架化した、ということらしいです。
車社会になり始め、踏切が避けられ始めたということですかね…
・参考にさせていただいたサイト
【4K前面展望】三陸鉄道リアス線(久慈~宮古~釜石~盛) - YouTube
土地の名称変更新旧対照表(宮古市)
https://www.city.miyako.iwate.jp/data/open/cnt/3/488/1/TM0.pdf